清里会

富里市南部地域包括支援センター

富里市南部地域包括支援センター新棟がたちあがりました!

特別養護老人ホーム九十九荘と併設して富里市南部包括支援センターの新棟が開設しました。

地域の皆様がいつまでも元気に安心して暮らしていけるよう、介護予防の推進やあらゆる総合相談を受け付けております。
ぜひ、南部包括支援センターに立ち寄ってください。

富里市南部地域包括支援センター新棟
施設内設備については、画像をクリック

 

お知らせ

4月1日より、富里市南部地域包括支援センターがスタートしました。

 

 ※ 職員のプロフィールはこちら ※

 

 ※ 詳しい内容についてはこちらをクリックしてください ※

 

 

            

          令和3年度  富里市南部地域包括支援センター   事業計画

 

運営理念

   私たちは、地域で暮らす人々が、望む暮らしを続けられるようお手伝いします。

 

1 日々の生活を楽しむことができるよう、健康維持と介護予防の情報発信をします。

2 どんな相談が来ても、その人の立場に立って受け止め、みんなで知恵を出し合い考え続けます。

3 どんな健康状態でも、その人らしく暮らしていけるよう、地域の介護力の向上に努めます。

 

基本方針

1 総合相談支援業務

・ 地域の方々の多様な相談を全て受け止め、共に考え、本人が自己決定できるよう支援する。そして適切な機関・制度・

  サービスにつなぎ、継続的にフォローする。

2 権利擁護業務

・ 権利侵害を受けている、または受ける可能性が高い人が、地域で安心して尊厳ある生活を送れるように支援する。主担 

  当者の職員は一人で抱え込まないよう、他の職員や専門職等に相談し、連絡、報告を通してチームとして権利擁護に努

  める。

3 包括的・継続的ケアマネジメント支援業務

・ 支援を必要とする方の状況や変化に応じたケアマネジメントを介護支援専門員が実施できるようにサポートする。

4 地域ケア

・ 個別ケースの課題分析通じ、地域の介護支援専門員の自立支援に資するケアマネジメントの支援を行う。

・ 個別ケースの課題分析を通じ、地域課題の把握を行う。

・ 地域課題解決のためのネットワークの構築を行う。

・ 地域づくり、資源開発の実施、並びに政策形成へ向け行政への働きかけを行う。

5 多職種協働による地域包括支援ネットワークの構築

・ 様々な人的資源、社会資源と連携し、同じ目標に向かい協働し、住み良い地域を作る。

6 介護予防ケアマネジメント

・ 介護予防サービス計画の作成、関係機関との調整を行う。

7 一般介護予防事業

・ 介護予防活動の普及・啓発・支援を行う。

8 生活支援体制整備事業

・ そこに暮らす人々が、そらぞれの能力。経験を発揮できる場を作る。それが、地域とのつながりや生きがいとなり、延

  びては人々が人々の困りごとを解決する力となるよう手伝う。

9 認知症総合支援事業

・ あらゆる世代に向け、認知症サポーター養成講座を開催し、地域で見守るサポーターを増やす。