ホーム > 採用情報 > 霜田隆希 | インタビュー : 清郷会で働くスタッフ

霜田隆希

この仕事を始めようとしたきっかけはなんですか?

元々幼稚園に就職したいと考えて保育の専門学校に通ったのですが、そこで施設実習として清郷会に行きました。実習を経験して利用者さんとの関わりや支援の難しさを知り、その中で職員の皆さんの表情が生き生きとしていて職場全体が明るく見えたのでこの仕事をしたいなと思い就職しました。

仕事をしていて難しいと感じることはなんですか?

利用者さんとの関わりの中で、声掛けのタイミングで急に本人の様子が変わってしまうことがあり、そのタイミングを見極めることが難しいと感じました。

仕事の中で、やりがいを感じることは何ですか?

日に日に利用者さんに対しての関わり方を理解していき、自分の支援で利用者さんの様子が良い方向に向いてくれた時にやりがいを感じました。

これから目標にしていることを教えてください。

自分自身で考えて利用者さんと関わることです。日々利用者さんと関わっていくなかで、どう声掛けをしたらやる気を出してくれるのかを考え、支援や関わり方で利用者さんの過ごす毎日が充実してもらえるように頑張りたいです。