清里会

文化祭

今年はの到来が早いようですね。

早い所では関東でもすでにソメイヨシノの花が開花してきているとか。

梅の花が丁度見ごろの時期ですが、梅が終わったらすぐに桜も楽しめそうですね。

 

先日2月に協和厚生園の文化祭を開催いたしました。

今年のテーマは「昭和レトロ」

昭和と言うと皆さんは何をイメージされるでしょうか?

64年もあると映画「三丁目の夕日」の様な時代をイメージされる方、バブル経済真っ只中をイメージする方と様々でしょうか。

昭和生まれの利用者さんが大多数ですが、それでも各世代で思い浮かべる思い出が違いますね。

 

それでは、少しだけ文化祭の様子をご覧ください。

 

昭和と言えば、レトロなかわいい雰囲気のポスター

各班でオリジナルティーあふれるポスターを作製し、壁に飾りました。

 

「レトロ写真館」

 

協和厚生園の歴史を感じられる利用者さんの昔の写真を壁と吊るし雛の様に飾り付けました。

懐かしさがよみがえってきますね。

 

「フォトスポット」で写真撮影

 

 

「ガチャガチャくじ」

 

ガチャガチャくじの景品は・・・!?

コマや紙風船等のおもちゃでした。

 

「紙芝居」

ちびまる子ちゃんにも出てきそうな雰囲気ですね。

 

「ちんどん屋」

 

楽しそうな雰囲気についつい笑顔があふれます。

 

ここだけでは紹介しきれない「歌謡ショー」「駄菓子屋」「サークル発表」…等、

昭和に因んだ催し物がたくさんありました。

昼食もメインを「オムライス」「ナポリタン」「カレー」3種類から選べてボリューム満点!!!

プリンアラモード普及し始めた当時はそれはそれは特別感のある甘味であったのではないでしょうか。

粉末のミルメークも懐かしい。今は液体が主流でしょうか?

 

撮った写真もたくさんあり、全部お見せしたいところではありますが、今回はこれにて失礼いたします。