清里会

協和夏祭り

8月に協和夏祭りを開催しました。

新型コロナウイルスの陽性者や感染者が出てしまい、開催できるのかも不安でしたが、無事に開催することが出来ました。

協和厚生園と日吉厚生園での合同の夏祭りは今年も中止となりましたが、規模は変わっても夏祭りは夏祭り!!

準備期間があまりない中でしたが、みんなで協力して行いました。

 

今年のテーマは、『日本の〝祭り〟と〝食〟を楽しもう!!!』

 

日本各地様々なお祭りがありますが、さてどこの地域のお祭りと食文化でしょうか?

楽しみですね。

 

まず最初に徳島県。 

徳島と言えば阿波踊り!!

踊り子に扮した職員が食事の配膳です。

徳島のソールフード『フィッシュかつ』

フレッシュな美味しさ『ザ・すだちドリンク』

『阿波尾鶏風焼き鳥』

※阿波尾鶏も1人1本ありましたよ。

 

 ワークわく・きよさとが協力してくれ、焼き鳥を焼いて提供してくれました!!!

暑い中、ありがとうございました!!

 

東京江戸っ子!!三社祭!!!

浅草のとろろ懐石の専門店の“味付きとろろ”を使用した『麦とろめし』

 

青森と言えばねぶた祭!!

青森の伝統的な郷土料理『せんべい汁』

どれもみんな美味しかったです。夢中になって食べていました。

 

京都と言えば祇園祭!!

選べるデザートは『宇治抹茶かき氷』又は『抹茶プリン~クリーム添え~』

今年ものんのんcafeさんにお世話になりました。

 

食事を取に行くのが難しい方には・・・

協和のウーバーイーツです!!!

 

そして、夏と言えば!!

スイカ割り!!!

 

 

ボランティアさん6名、実習生3名にもお手伝いいただきました。

ゲームコーナーやジュースの配布、利用者さんと一緒に各ブースを回ってもらう等して頂きました。

 

おかげで利用者さんも大変楽しく過ごせました。

 

2週間後…。

「夏祭り楽しかったね」と職員に話しかけてくる利用者さん。

「何が楽しかったですか」と尋ねると「ゲーム」と答えてくれました。学生のボランティアさんが当日盛り上がてくれたところでした。

食べる事が大好きな利用者さんですが、笑顔で盛り上げてくれて楽しかったと印象に残ったようです。

 

改めましてご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!!