清里会

作業の様子

こんにちは。

いつも協和厚生園のHPをご覧いただきありがとうございます。

6月というのに少し肌寒い日が続き驚きましたが、蒸し蒸しと暑い日がこれから続きそうですね。

 

今日は協和厚生園の作業の様子を紹介いたします。

 

 

今年も5月に藤の花が綺麗に咲きました。

花が咲いた後は蔓が伸び放題になってしまうので、剪定しています。

蔓を切るのは職員ですが、利用者さんは落ちて来た枝や蔓を集めていきます。

 

 

夏に向けてオーシャンブルーの準備です。

プランターの雑草を取り除いています。今年の夏も綺麗に咲きますように!!

 

 

畑にさつまいもの苗を植えました。中腰での作業はなかなか大変です(; ・`д・´)

秋に美味しいさつまいもが収穫できる予定です。

 

リハビリの様子です。

毎月2回、理学療法士さんに来てもらいリハビリの必要な方をみてもらっています。

作業でも取り組めるリハビリの内容などを聞き、実践しています。

 

午前の作業で髭剃りをして身だしなみを整えます!!

 

空き缶つぶし。

50名以上生活している協和厚生園では、自動販売機で飲み物を購入すると空き缶やペットボトルの資源ごみが大量に出て来てしまいます。

小さく潰してコンパクトにしていきます。

利用者さんが潰し易い様に空き缶つぶし器は手作りです。

 

 

ここからは自立課題の様子です。

マッチング

フルーツをフルーツ名の所に置いていきます。

絵合わせ

裏表に絵が描いてあるカードを2つ合わせて絵を完成させます。

色分け

3色の輪ゴムを色別に分けていきます。

ビーズ通し

テグスにビーズを通していきます。手先に集中しないといけませんね。

ボルトにナットはめ

クルクルと手先をよく使わないといけない作業です。

 

今回は紹介できなかった作業の様子も多くありますが、このように日々、生活をしています(^^)

また、色々とご紹介していきたいと思いますので、宜しくお願いします☆