社会福祉法人 清郷会

五木田彩那

この仕事を始めようとしたきっかけはなんですか?

障がいを持っている人が身近にいたので、障がいを持った方と関われる職業に就きたいと考えていました。短大の時の実習先が社会福祉法人清郷会 十倉厚生園で、実習中の雰囲気や利用者さんとの関わりが楽しく、清郷会に就職しました。

仕事をしていて難しいと感じることはなんですか?

利用者さんと接する時、どのように話したら伝わり易いのか、どのように説明したら理解し易いのかが難しいと感じます。私達の話し方ひとつで気分や理解の深さが変わるので利用者さんといかに接するかが大切なのですが、まだまだ上手く伝えるのが難しいと感じます。

仕事の中で、やりがいを感じることは何ですか?

利用者さんとお話をしているときに利用者さんが笑顔を見せてくださることと、行事や日々の作業の中で職員と一緒に作業をしているときに利用者さんと一緒に笑い合える瞬間がこの仕事をしていて良かったなと感じます。

これから目標にしていることを教えてください。

今まで通り利用者の方と共に悲しい事や楽しい事を一緒に共有していきたいと同時に、ご家族と親密な関係を築き、ご家族の悩みなどに寄り添えるように頑張っていきたいと考えています。