園での様子

お知らせ

掲載日:2024年01月11日

令和6年1月11日 みかん狩り(5歳児)

らいおん組が園にある果樹園に行き、みかん狩りをしてきました。

木になっているみかんを自分たちで選び、食べてみると「おいしー!!」という声が多くあがりました!

先生たちにもお土産として持って帰ってきてくれました♪

また一つ、楽しい体験が出来ましたね!

 

掲載日:2024年01月04日

令和6年1月 お正月遊び

あけましておめでとうございます

年末年始はゆっくりと過ごせましたでしょうか?

長いお休みが終わり、元気に登園してきた子どもたち。

保育園でも凧あげや福笑いなど、様々な正月遊びを楽しみました!

今年も楽しい1年にしましょう♪

本年もよろしくお願いします。

 

掲載日:2023年12月25日

令和5年12月25日 クリスマス会

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会☆

朝から「サンタさん来たよ!」「○○くれたんだよ」ととても嬉しそうに報告してくれました!

クリスマス会が始まるとトナカイの鈴の音が聞こえ、ステージにはプレゼントが!

プレゼント配りに忙しかった為、サンタさんの姿は見ることが出来ませんでしたが、子どもたちは大喜び♪

そりレースのゲームも行い、とても楽しいクリスマス会になりました。

掲載日:2023年12月16日

令和5年12月16日 発表会

各クラス、工夫を凝らした発表会。

子どもたちも練習の成果を発揮しようと、緊張しつつも頑張って参加していました!

今年は泣いてしまう子が少なく、かわいい姿・成長した姿がたくさん見られたのではないでしょうか。

終わったあともしばらくは発表会ブームが続き、子どもたち同士遊びの中で演じたり、思い出話しをしてくれたりと楽しむ姿が多く見られています♪

今年が最後のらいおん組は「将来の夢」を発表。夢が叶うよう祈っています☆

来年度もお楽しみに!

 

掲載日:2023年11月15日

令和5年11月15日 十倉厚生園交流会(ぱんだ組)

ぱんだ組がバスに乗って十倉厚生園に遊びに行ってきました。

ポニーを見たり、にわとり小屋に入ってみたりと動物との触れ合いを楽しんでいます!

又、利用者さん達にはダンス「ミックスナッツ」を披露し、大きな拍手を頂きました♪

交流会恒例の玉入れも楽しんでいました✩

掲載日:2023年11月07日

令和5年11月7日 きりん組遠足

今年のきりん組の遠足は「航空科学博物館」に行ってきました!

雨もほとんど降らず、外の広場でも遊ぶことが出来ました。

館内には機内をイメージした座席や展示品がたくさんあり、興味津々で楽しんでいます♪

お家の方が作ってくれたお弁当は体験館ホールで美味しく頂きました☆

掲載日:2023年10月23日

令和5年10月23日 ぱんだ組遠足

今年のぱんだ組の遠足は「草笛の丘」に行ってきました!

皆でSLに乗り、園内を1周したり、お家の方が作ってくれたお弁当を外で美味しく食べたりしてきました。

いつもとは違った雰囲気に大喜びし、目を輝かせていました✩

帰ってきてからも写真を見て思い出話に花を咲かせています♪

掲載日:2023年10月14日

令和5年10月14日 運動会

今年の運動会は晴れ!久しぶりに園庭で開催することが出来ました♪

個人競技や親子競技などで勝てた子は大喜び、負けてしまった子は悔しがる姿も、、、

この1日でたくさんの事を経験出来た子ども達でした。

皆一生懸命参加することが出来ましたね!

また来年も頑張りましょう✩

掲載日:2023年09月30日

2023年9月 廃材遊び

きりん組・らいおん組で廃材遊びを行いました。

空き箱やトイレットペーパーの芯などの廃材使い、好きなように組み合わせて子どもたちが思い描く作品が出来上がりました。

それぞれの廃材の素材を生かしてどのような形に作り上げるのかたくさん工夫を凝らして一生懸命作っていました。

作り終えた後は、自分たちの作品でごっこ遊びを楽しみました♪

  

掲載日:2023年07月31日

2023年7月 水遊び

気温が高くなり、今年も水遊びが始まりました。

水遊びが始まった初日から子どもたちは大興奮!水を掛け合い、暑さも忘れるくらい楽しむ姿が見られました。

保育園で初めての水遊びに参加した子どもたちも、最初は怖くて泣いている子もいましたが、次第に慣れて先生やお友だちと一緒に楽しんでいます♪

ぶどう組の子どもたちは来年から水遊びを楽しみたいと思います。

怪我や熱中症に気をつけながら、引き続き水遊びを楽しんでいきます。

 

 

掲載日:2023年07月14日

2023年7月14日 夏祭り

以上児さんのアンパンマン音頭を幕開けに、今年も楽しい夏祭りが始まりました。

様々なゲームや催し物があり、各クラス順番に楽しんでいます!

らいおん組のお兄さん・お姉さんは、係として小さいお友だちに優しくやり方等を教えて、ゲームコーナーのお手伝いをしてくれました。

未満児さんは、先生や係のお兄さん・お姉さんたちに教えてもらいながら、宝探しや輪投げを楽しみました。

お昼ご飯は、楽しみにしていた焼きそばなどのお祭りメニュー!喜んで食べています。

今年もとても楽しんでくれた子どもたち。来年の夏祭りも楽しみましょう♪

 

 

掲載日:2023年06月08日

2023年6月8日 法人合同行事

8日、法人合同行事があり、らいおん組が富里中央公民館へ行きました。

司会の方が炭治郎とねずことして登場し、大盛り上がりのらいおんさん。

青空保育園が紹介され、画面に映し出されると子どもたちは嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

先生たちと一緒にジャンボリミッキーを踊り、楽しみました♪

掲載日:2023年06月07日

2023年6月7日 苗植え

ぱんだ組ときりん組とらいおん組でさつまいもの苗植えを行いました。

みんなお話を聞いて、上手に苗植えをすることができました。

大きくなるように真っ直ぐと苗を立たせて、「おおきくな~れ」とおまじないをかけながら植えました♪

さつまいもの成長を楽しみに待ちたいと思います!

掲載日:2023年05月16日

2023年5月 室内遊び

お天気が良くない日は、室内で遊びました。

ぶどう組はぬいぐるみや音が鳴るおもちゃなどに興味津々でそれぞれ気になるおもちゃで楽しく遊びました。

いちご組はシールをぺたぺたと上手に貼り、シール貼りを楽しんでいました。

さくらんぼ組は好きな絵を選び、たくさんの色を使いながら塗り絵を楽しみました。

ぱんだ組は先生のお手本を見ながら折り紙を上手に折っていました。

きりん組は粘土の感触を楽しみながら粘土遊びを楽しみました。

らいおん組は、細かいブロックをかっこよく、上手に組み立て、室内遊びを楽しみました♪

 

 

掲載日:2023年05月15日

2023年5月 戸外遊び

お天気がいい日が続き子ども達も戸外遊びを楽しんでいます。

広い園庭では大きなこいのぼりに夢中になり、風で大きくあがるこいのぼりを追いかけ、喜んでいます。

小園庭では、固定遊具を楽しんだり、お砂場でご飯を作ったりとごっこ遊びをして、毎日楽しんでいます!

暑い日が多くなってきたので水分補給を多く取り入れ、体調管理に気をつけていきます。

掲載日:2023年04月21日

2023年4月21日 青空給食

今年も園庭に大きなこいのぼりが空に上がり、子ども達も大興奮!

毎日楽しくお外で遊んでいます。

園庭でのお弁当を予定していましたが気温が高く、玄関前での開催になってしまいました。ですが、自分達で作ったこいのぼりを間近に見ながら、お弁当を食べることが出来て、みんな喜んでいました☆

今年初めての行事を楽しんでくれてよかったです♪

0.1.2歳児さんもクラスにて、いつもとは違ったメニューのおいしい給食を食べることが出来ています☻

掲載日:2023年04月03日

2023年4月3日 入園式

今年はぶどう組7名 いちご組9名 さくらんぼ組4名 ぱんだ組2名 らいおん組1名の子たちが青空保育園に入園してきました。

新しい環境に緊張する姿も見られましたが名前を呼ばれると、お家の方と手を挙げることが出来ました。

園長先生の手品やらいおん組さんからのダンスのお祝いが送られ、よく見てくれています。

これから初めての事がたくさんで楽しみですね☆

よろしくお願いします!

 

掲載日:2023年04月03日

2023年4月3日 進級式

クラスが一つ大きくなり皆、お兄さん、お姉さんに!

先生たちから大型絵本の読み聞かせやシアターのお祝いがありました。

クラスや先生が変わり緊張している様子も見られましたが楽しい1日になったようです。

今年もたくさんのことを経験して、保育園生活、楽しんでいきましょう♪