清里会

施設入所支援サービス

主な事業

施設入所支援サービス

障害のある方の心身の状況を考慮しながら、個別支援プログラムの充実を図り、それぞれの方に適した健康で豊かな生活が送れるようサポートしていきます。(定員は55名)

平日は主に「青空班」「木活班」「歩み班」「ジャンプ班」「フレッシュ班」「赤とんぼ班」に分かれて活動し、利用者一人一人のニーズに添った作業活動や日中活動ができるよう活動内容の充実を図っています。

また余暇活動や利用者自治会活動、日常生活の充実を図り、誰もがイキイキとした毎日が送れるようなプログラムの作成に取り組んでいます。

各班紹介

青空班

園外活動や実習を行ったりして地域移行を目指し、社会性を養う為の活動をしています。

 

木活班

木材を加工し、ミニプランターや鉢置き、写真立て等の作製を行っています。また、松ぼっくりやどんぐりを使用し、リースやオーナメントの作製も行っています。

木工班 写真1木工班 写真4

歩み班

巾着、マスコットなどの手芸製品や、ビーズを使いキーホルダーやアクセサリーなどの工芸製品の作製を行っています。また、委託作業も行っておりローラーキャッチの組み立てから箱詰めまでを行っています。

工芸班 写真1工芸班 写真3工芸班 写真4

フレッシュ班

野菜の植え付けから収穫までの畑作業や、園舎内外の清掃を行っています。
園芸班 写真1

ジャンプ班

ダンボール回収や空き缶潰しなどのリサイクル活動を主に活動をしています。

赤とんぼ班

リハビリでの身体機能の向上、残存機能の維持を目指しています。
また、病院と連携し、生活の安全面に配慮しています。