清郷会

おはようございます。

 

本日は7月中旬並みの暑さになるようですね!

 

ただ、湿度がないのでべたべたせず、気温の割には過ごしやすい1日となりそうです!

 

 

 

さてさて、本日は朝日ハウスにすこしお邪魔してきました。

世話人さんが朝の食後の片づけをされており、仕事の邪魔にならぬよう少しだけ記録してきました。

 

 

朝日ハウスは十倉ハウスの隣りにあるグループホームで、女性5人が生活をされている場所です。

 

いつも世話人さんがきれいにお掃除してくださっているので、非常にきれいです!

 

テレビは大型で、私が欲しいくらい・・・笑

 

 

 

玄関には利用者さんたちのお願い事が書かれております!

ゆっくり、叶えていこうね!

 

この写真に写っている手前の刺し花は、利用者さんが製作した物です。

配置バランスや色合いなど、よくできているなぁと感心します・・・。

 

 

 

後日また、時間あるときに利用者さんとのお出かけ記録や、各ホームのご紹介などが出来たらと思います!

 

最近だと私は、

 

十倉ハウス  の皆様と蓮沼海浜公園へ。

ほっとハウス の皆様とは東金文化会館へ

三歩ハウス  の皆様とは九十九里方面へとお出かけしております。

 

 

お出かけするだけがお仕事ではないのですが、ちょっと足を伸ばしてお出かけすると、利用者さんも非常に喜ばれて、その笑顔を見ると私もうれしくなり楽しくなります。

 

本音を言えば、夜景を見せることができたら・・・とか、足利フラワーパークの藤の花を見せることができたら・・・なんて思います。

 

これは今後、所長に相談してみよう!笑

 

 

さて、後半はちょっとマニアックなお話。

 

利用者さんとお出かけするにも車が必要なわけですが、我々ほっとライフきよさとが所有する車両は2両

 

どちらもホンダ車なのですが、以下写真を加えてご紹介しましょう!!

 

 

 

まず、ほっとライフがはじまって以来、私たちの足となってくれているのが

 

GB3フリード  1500CC 

 

フルエアロ仕様の前期型

 

コンパクトですが7人乗れるので、使い勝手は良いです!

 

ギア比が高めですので加速はもたつくことがありますが、高速域で速度に乗れば燃費は良いです。

 

ストップ&スタートには弱いかも・・・・

 

 

 

続いてこちら

 

RP1ステップワゴン 1500CCターボ

 

ギア比が低めに設定されており、キビキビとした加速ができるような味付けがされているように思えました。

 

8人乗りなので、2棟合同でお出かけをするときにもってこいの1台です!

 

新型なので、装備も充実しております。

 

利用者さんの1部の方は、こちらで迎えに行くと喜びます!笑

 

 

 

 

では、今後また何かで更新します!