お知らせ

保護者の方へ

治癒証明書に関して
保護者の方へ

インフルエンザ、胃腸炎などの感染症にかかった場合には、登園の際に「治癒証明書」が必要になります。
下記からダウンロードして、ご記入後、登園時にご提出してください。

word Word形式をダウンロードする (ファイルサイズ:63KB)
pdf PDF形式をダウンロードする (ファイルサイズ:17KB)

お知らせ

掲載日:2019年02月01日

平成31年2月1日 節分

毎年恒例、豆まきが開催されました。

今年も保育園に赤鬼と青鬼が…

音楽が変わったことに気がつくとあたりをきょろきょろ。現れた鬼達を見つけると大きな叫び声が聞こえました。

鬼が自分の近くにくると一生懸命豆を投げ鬼を退治しようと頑張っていました。

泣かずに参加出来る子が多く、子ども達も「鬼をやっつけた!」と大喜びで報告してくれました。

掲載日:2018年12月25日

平成30年12月25日 クリスマス会

子ども達が楽しみにしているクリスマスの季節がやってきました!

クリスマス会が開催され、保育者による大型絵本の読み聞かせやものまねクイズを行いました。らいおん組のお友だちにも手伝ってもらい大盛り上がりでした。

サンタさんからの手紙と共にプレゼントが届き、子ども達の目が輝いていました。

降園時、嬉しそうに保護者へ報告する姿が多く見られました。

掲載日:2018年12月18日

寒い日が多くなり、秋から冬へ季節が移り変わってきました。

駐車場にはツリーに見立てたイルミネーションが点灯され、玄関には保育園で採れたどんぐりを使ったトトロなどの置物が増えました。

子ども達も「キラキラきれいだね」と毎日喜んで見てくれています!

16時から18時くらいまで点灯しています。

お時間のある時に是非ご覧下さい!

掲載日:2018年12月15日

平成30年12月15日 お楽しみ発表会

今年も全クラスが参加するお楽しみ発表会が行われました。

各クラス、練習してきたダンスや劇、歌の発表があり、堂々とステージに立つ姿がみられました。

小さいクラスでは泣いてしまう子もいましたが沢山の保護者の方に見守られ、一生懸命ステージに立つことができ、可愛い姿を披露することが出来ました。

またひとつ成長した子ども達の一面が見ることが出来て良かったです!

掲載日:2018年10月13日

平成30年10月13日 運動会

今年も無事に第8回運動会を開催!

途中から雨が降り始めてしまいましたが、ほとんどの競技を行う事が出来ました。

どのクラスの子ども達もたのしみながら競技に参加し、一生懸命頑張る姿に成長を感じました。

親子競技では白熱した戦いが繰り広げられ、大盛り上がりでした。

きりん組のパラバルーンやらいおん組の体育発表では練習の成果を発揮でき、クラスの団結力も高まりました。

リレーでは大きな声援と共に涙を浮かべる子の姿も…

皆の頑張る姿にとても感動しました。

 

掲載日:2018年09月05日

平成30年9月5日 九十九荘交流会

きりん組の子どもたちが九十九荘に行ってきました。

以前から楽しみにしている子が多く、バスの中もとても盛り上がっていました。

九十九荘に付き、いざ利用者さんの前に立つと緊張していましたが歌やダンス「OLA」を堂々踊ることが出来ていました!

九十九荘の方からもらったメダルを喜び、「楽しかった!」「また行きたい!」などの声もたくさん聞こえました。

掲載日:2018年08月30日

平成30年8月30日 協和厚生園交流会(5歳児)

らいおん組が協和厚生園の利用者さんとの交流会を行いました。

玉いれを一緒に行ったり、「マツケンサンバ」のダンスを披露しました。

お気に入りのダンスとなり、しばらくブームは続きそうです!

給食も一緒に食べ、楽しい1日となりました。

 

掲載日:2018年07月21日

平成30年度7月21日 夏祭り

毎年恒例夏祭りが開催されました。

暑いくらいに晴れ、練習してきた山車・お神輿・盆踊りを披露することが出来ました。

保護者の方と離れ泣いてしまう子もいましたが、練習の成果を発揮する事が出来ていました!

ゲームコーナではうちわ製作やわにわにパニックが特に人気で保育者に嬉しそうに報告してくれる子もいました♪

今年は大道芸「おろしぽんづ」さんに来て頂き楽しませてもらいました。

理事長企画のカブト虫・ザリガニ釣りやすいかジャンケンも盛り上がりました★

掲載日:2018年06月14日

平成30年6月14日 法人交流行事

清郷会全法人が集まる法人交流行事が行われ、らいおん組が参加してきました。

初めての大きな舞台発表でしたが緊張しながらもかっこよくステージに立ち、「ロックンロールパンダパン」「ドレミの歌」を上手に発表出来ていました。

大きな拍手をもらい、ほっとしたと同時に達成感に満ちた様子でした。

その後も他の法人の発表や職員の参加するゲームを見て大盛り上がりでした!!

 

掲載日:2018年04月02日

平成30年度4月2日 進級式

1つクラスが大きくなり、お兄さん・お姉さんになった子ども達。

「○○組さん」と新しいクラスを呼ばれると嬉しそうに「はーい!」と大きな声でお返事する事が出来ました。

保育者からの出し物を見て楽しく会に参加する事が出来ました。

新しい先生と共に頑張りましょう♪

掲載日:2018年03月17日

平成30年3月17日 卒園式

ついにやってきてしまった卒園式。ビシッと決めた姿がよく似合い、一段とお兄さん・お姉さんに見えた子どもたち。

一人ひとりの保育園での様子やメッセージが書かれた卒園証書をもらい、堂々と卒園の歌や言葉を発表する子どもたちは泣いてしまっていたあの頃とは違い、頼もしい姿にとても感動しました。

小学校に行っても頑張ってね!

掲載日:2018年03月09日

平成30年3月9日 お別れ会

らいおん組さんとのお別れの季節がやってきました。

今年の保育者からの出し物は「桃太郎」でした。

桃太郎たちに変身した先生たちが現れた瞬間に「〇〇先生だ!」と声を上げ、先生たちの面白い動きに大笑いしていました!

ぱんだ組・きりん組から贈る歌、お祝いの言葉、プレゼント贈呈があり、涙する卒園児にこみ上げるものがありました。

卒園式まであと8日

掲載日:2018年02月15日

平成30年2月15日 お店屋さんごっこ

3-5歳児がお店屋さんごっこを行いました。

今年のテーマは縁日。魚釣りやから揚げ屋さんなどのお店が出店されました。

「いらっしゃいませー!」と大きな声で呼び込みを行い、お店屋さんもお客さんも楽しそうに参加していました。

今流行のインスタグラムも用意。かわいく写真撮影も行っていました★

掲載日:2018年02月02日

平成29年度2月2日 節分

毎年恒例、豆まきに赤鬼と青鬼がやってきてしまいました!

今年は安全だと思われていたステージからの登場。子ども達もとても驚いていました。

鬼が近くに来ると持っていた豆を一生懸命投げて鬼を退治しようと頑張っていました。

豆まき終了後、泣いてしまっていた子ども達も「鬼をやっつけられた!」と嬉しそうに報告してくれました。

 

掲載日:2017年12月25日

平成29年度12月25日 クリスマス会

子ども達が楽しみにしているクリスマスの季節がやってきました!園でもクリスマス会が行われ、保育者によるシルエットクイズや手品、大型絵本などの楽しい出し物があり、子どもたちからも大盛況でした!サンタさんからはお手紙とプレゼントが届き、降園時に嬉しそうに保護者の方にお話しする姿が見られました。

掲載日:2017年12月09日

平成29年度12月9日 お楽しみ発表会

今年も全クラスが参加するお楽しみ発表会が行われました。各クラスで練習してきた、ダンスや劇、歌などの発表があり、一生懸命に堂々とステージに立つ姿が見られました。初めて参加の0歳児ぶどう組さんも、泣いてしまった子もいましたが沢山の保護者の方に見守られ、可愛い姿を発表することが出来ました。また新たな子ども達の一面や成長を感じることが出来ました!

掲載日:

平成29年11月17日 総合避難訓練

全クラスで総合避難訓練を行いました。

消防署の方に実際に来て避難の様子を見てもらいました。

子ども達もかっこいい姿の消防士さんに興味津々。

避難する時のお約束「おかしも」を教えてもらいました。

その後消防車や救急車を実際に見せてもらい、大喜びでした!